2021年5月26日水曜日

【番外編】DPCのワークフロー関連ウェビナー(2021-0420&22)―中途半端ですみませんなメモ

 4月20日と22日、DPCがワークフローに関するウェビナーをやるというので、申し込みました。日本時間21時スタートと、まだ覚醒している間に出られるので...

https://www.dpconline.org/events/workflow-webinars-and-cow

20日はなんだか疲れていてよくわからなかったのですが、ingest前の処理ってやっぱりけっこう大変なのねーとしみじみ感じるような報告が3本でした。メルボルン大学と、ルクセンブルク国立図書館と、LSE。メルボルン大学がおもしろそうだったのだけれども、最初音声が悪くて話が見えなかったら、最後までよくわかりませんでした。京都のiPRESで報告した人みたいです。筒井弥生さんがFBで次のリンクを教えてくださいました。

ipres2019.org/static/pdf/iPres2019_paper_113.pdf

22日はArchivematicaの話があるので、聞きながらここにメモできればと思って開いたのだけれど、ダメかもね。

あ、いまYoさんがZoomに入ってきました(実況)。

今日は疲れちゃったので2本だけ見て寝ます。

  • Ingest to Preservica using Jester with Chris Jones, State Library of South Australia
こちらはビデオ。
しょっぱなからopex fileというのがなんだかわからない。どうもこれらしい。

https://developers.preservica.com/documentation/open-preservation-exchange-opex

なんであれこれがingestのときめんどうならしく、SLSAが開発したJesterを使うとささっとPreservicaに入れられるらしい。

https://www.dpconline.org/blog/nsla-s-digital-preservation-network

対象のフォルダを選んで、Investigateボタンを置くと Droidが動いてファイル情報が出るのでingestしたいのを選ぶと、Manifestというのを出力してくれる。でそれがcsvになっていて、ハッシュ値とか全部入っていて、フォルダ構造もちゃんと親子関係で(AtoMのテンプレートみたいに)入力されているので、それがPreservicaで再現されるらしい。
とにかくJesterの仕事が終わればあとはPreservicaが全部やってくれるのだそうな。

  • Archivematica workflow with Jenny A Brook, National Library of Wales 

Libraryなので、digitizationしたものの話らしいが、画面(ビデオ)がぼやけていてなんだかよくわからない(笑)。どうも、アクセスを制限したいものが含まれているコレクションの話らしい。そして、図書館の話なので用語がわからない!とにかくArchivematicaにぶちこんで、それをFedora repositoryに入れるらしいのですが。

Alma recordsって、これのこと?

https://knowledge.exlibrisgroup.com/Alma/Product_Documentation/010Alma_Online_Help_(English)/Metadata_Management/005Introduction_to_Metadata_Management/020Record_Numbers

Active MQって??
https://activemq.apache.org/

....というわけで詳細はちんぷんかんぷんだったのですが、要するに、アクセス制限をかけなければいけないものが含まれているとき、処理のしかたを修正しなければならない、そのしかたについてのプレゼンらしい(笑)。
例えば、Archivematicaに入れるフォルダ全体がrestrictedなら、サムネール作ったりしなくていいし、フォルダの一部なら、サムネール作成やnormalizationはちゃんとやったうえで、一部のファイルだけを、アクセスできないように処理する必要がある。そこの部分を解決しましたよ、というプレゼンだったのでしょう。

結局なんだかよくわからないまま、離脱~




最近の投稿

【108】Archives in the Digital Age: The use of AI and machine learning in the Swedish archival sectorを読む

 Gijs Aangenendt氏の修士論文、Archives in the Digital Age: The use of AI and machine learning in the Swedish archival sectorを半分読みました。 前半は、AIを扱ったアーカ...

人気の投稿