2018年6月23日土曜日

ふたたびワークフロー問題

すみません。なんだかやはりこの問題が気になっちゃって。
ちょっと古いArchivematicaのフローを見てみると、やはりSIP段階でDCメタデータを付与しています。

https://wiki.archivematica.org/images/9/96/Archivematica-0.6-WorkflowInstructions-v3.pdf

たしかに、Archivematicaを通さないとウィルスなどチェックできないので、micro-serviceを全部通しちゃって、DIPをAtoMにuploadしちゃえば、ArchivematicaのGUIよりはずっとましです。そしてAtoMにのせてしまうと、今度はAtoMのGUIでは、アイテムレベルを一つ一つ記述するのはたいへん。そこでいったんexportして、記述し直して再インポートする、というフローを今実現しようとしているわけですよね。で、そのうえでもう一回その全体をArchivematicaに入れ直せば、Archivematicaに保存用のAIPとして大事に保存されるのは、記述メタデータつきのよいデータと言うことになる。それもわかるんですが、でもなんだか妙にムダが多いようにも思います。

デジタルオブジェクトは基本的にフラットにArchivematicaには入っていくわけで、それをDCでとりあえず最低限記述しておく(つまりアイテムのタイトルなどはついている)。それをSIP段階で編成すれば、METS上で、Structmapでしたっけ、あそこのlogicalにその編成が反映される。そうすればAtoM上には構造を持ったデータとして入っていく以上、あとはフォンドやシリーズなど上位レベルの記述を充実させるだけですから、それはGUIでもいい、という感じなのではないかなーと。なんか、その方が楽じゃないですかね。

でもやっぱり違うのかなー。悩ましいなー。

でもやっぱり(しつこいですね(笑))これでもpre-ingestでdescriptive metadataつけてる。

https://inforum.library.utoronto.ca/sites/inforum.library.utoronto.ca/files/course_files/winter2018-archivematica-slides.pdf

CCAのTim Walshも、当初BitCuratorでdescriptionつけたりもしていたようですね。
https://www.bitarchivist.net/blog/2017-05-01-buf2017/

ではまた7/5に!




最近の投稿

【108】Archives in the Digital Age: The use of AI and machine learning in the Swedish archival sectorを読む

 Gijs Aangenendt氏の修士論文、Archives in the Digital Age: The use of AI and machine learning in the Swedish archival sectorを半分読みました。 前半は、AIを扱ったアーカ...

人気の投稿