雨にも負けず、道場は始まります。
★前回CSVエクスポート空っぽだった理由★
現在のAtoMのCultureは、日本語設定になっている。
前回入れたものはシリーズを英語(En)設定にしてしまった。
cultureが英語ではない場合のバグが3つ報告されえている。
これが原因だと思われる。
https://projects.artefactual.com/issues/12155
多言語対応と言っている割には、実際そうでもない気がしてきました。(^^;)
ということで 、環境を英語に変えてもう一度チャレンジします。
その前に、とりあえずガソリン入れましょうか〜〜〜 (ニヤリ〜)
その間、先生に設定を直してもらいます。(なんという生徒たちなんだ!)
作業内容を優しく説明してくださいましたが、半分理解不能なので、われわれはガソリンを入れて、見守ります!cultureの変更には、Timezoneも変更します。(America/Vancouverに設定)
ちょんちょんちゃん ちょんちょんちゃん〜 ♪(c= ̄∇ ̄=)c" (作業中)
では、cultureを英語に変更したので、CSVを importして、exportします。
結果は、成功!!(やはりculutureの問題でした。)
この状態で、いまや問題児に変わってしまったフォンドConimal2をexportしてみます。
ダウンロードしたCSVに追記して、importします。
ここで操作を若干見逃し「重複を 無視する」をチェックしてなかったので、シリーズとかアイテムとか重複して全部二重に入力されちゃいました。
でも、これどうやって消すんでしたっけ?(ふむ…)
でも、これどうやって消すんでしたっけ?(ふむ…)
ここでついに道場には派閥が現れました。
実験組、議論組、ボカン〜組(私はここです)
(しばし議論が飛び交う)
では、 もう一度画面に集中してもらいます。
ボカン~としている間、実験組がいろいろいじっている間に、CSVをimportができなくなりました。
シンプルなデータで、エラーが出そうな内容は何もないのに…
AtoMは気まぐれです。(T,.T)
単純なフォンド、シリーズ、アイテムのCSVを入れているのだけど、なぜか階層が作成されず、全部ばらばらでプラットでimportされました。 何度やっても同じ…
(再起動を〜〜〜 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 京都からの叫びです。)
どうもFondsが認識されないのではないかという意見が 。
Fondsの階層があってないようなエラーが出ているので、Fondsの表記が気になる。
なぜかTaxonomyも狂っていて、Fondsがいくつもあるので、整理してみます。
これはすでに入力されているデータに影響があるかもしれないので、注意が必要。
TaxanomyのLevel of DescriptionにあるFondsとか、seriesとかが、たくさん生成されてしまった場合はいらないものを削除できます。FondsとかをクリックするとURLが表示されますが、偽物にはURLの最後が「Fonds-2」のように番号が付いた名前になっている。番号がないものがほんものです。偽物は消しましょう。
もう一度importをチャレンジしますが、失敗。Taxonomyの問題じゃないかもです。
ではexampleCSVファイルを入れてみます。これは、テスト用で提供されているものだからimportされないと本当におかしい。
ちゃじゃん〜
でも失敗。しかも関係のないconimalのdigital objectが 入力された。なぜ?
おかしい…今日cultureを変えたから?
うん? これはまさかculture ショック? ( ̄□ ̄;)!!
これはもうAtoM自体が壊れたような感じです。
今日は頑張ってももう何もできない・・・
★こんな状態でも一つ発見はありました!★
例えばitemsが 100件ほど間違った場合、 itemsゼロのfondsを「delete matches and replace・・・」にチェックを入れてimportします。そうすると、 fondsがマッチしているので全部消されたあと、入力したfondsにリプレースされる。つまり、100個のitemsが消えます。
とういうことで、カルチャーショックを受けて今日は終わります!
機械を相手にする作業って大変です。
今日のAtoMはさよならして、次回は生まれ変わったAtoMと作業します。
皆気を付けて帰ってね〜
====================================
次回はAtoMのインストールから復習します。
あたらしいAtoMの環境で、今回出たエラーの解決を再度チャレンジします。
時間があれば、AICを勉強します!