2019年4月27日土曜日

【31】道場の引っ越し続編

今日は代筆です。淡々と書いていきます。

マシンの性能アップ

使用してきたマシンの処理能力をあげました。
ハードディスクをSSDにし、メモリを8GBに増設しました。

OSのインストール

UBUNTUを再インストール。
コンピューター名であったり、ユーザー名、パスワードを設定。
インストール終了し、ネットワーク設定を行います。
詳細は前回を参照。
AtoMも入澤先生の作成したインストールパッケージを利用して
簡単に終了(もちろんファイルの展開やらには時間がかかる)。

リモートデスクトップの設定

こちらのブログを参照して設定。
今後は、サーバーに使うマシンは温湿度の整った場所に鎮座していただき、
そのデスクトップ環境に研究会の会場にあるノートPCからアクセスします。

スカイプ通話の共通画面設定

スカイプ通話の共通画面設定をテストしました。
遠方からスカイプ参加してくれていたお友達は、作業しているマシンの画面を共有できるようになりました。これまでよりずっと見やすくなるはずです。

Ubuntuにvirtualboxを導入

ここ見てやりました。エクステンションパックも忘れずに。

サーバーへの自動ログイン

サーバー・マシンでユーザーログインせずとも、他のマシンからアクセスしたい。
このサイトを見てトライ。でも失敗しました。
次回はこちらのページを見て再トライか(でもサーバーの玉座は近いので不要という話も)。

次回日程

次回の道場は、5月10日(金)です。

最近の投稿

【108】Archives in the Digital Age: The use of AI and machine learning in the Swedish archival sectorを読む

 Gijs Aangenendt氏の修士論文、Archives in the Digital Age: The use of AI and machine learning in the Swedish archival sectorを半分読みました。 前半は、AIを扱ったアーカ...

人気の投稿