2020年1月22日水曜日

【46】AtoMとマティカの連携(続き)

2020年最初の道場です。
更新が遅くなってしまってすみません・・・

ArchivematicaとAtoMの連携の続きをやります。

前回の失敗は道場ブログ記事【40】で指摘があるように
 >AtoM2.5では、MySQLをバージョンアップしたことが原因で、AtoM workerが不安定になってしまっているそうです。
現在のところの対応策が、こちらにありました。の「こちら」部分をやっていないからではないかという指摘からスタートしました。

Tera Termから道場君に入っているAtoMに入ります。※この時ファイル→ログ→今日の日付のファイル名を作る(タイムスタンプとプレーンテキストにチェックを入れる)

AtoM workerの環境変更→リロード
This is going to be useful in case you need to troubleshoot the worker.
とあるところは、念のためやります。

確認のためヴァーチャルボックス内のArchivematicaを起動しブラウザからログイン。
ついでにブラウザからAtoMにログインします。

現状では以前作ったフォンド「絶望」内にあるシリーズ「失望」の中にエラーアイテムがある状態です。
とりあえず新しいシリーズを作成します。無事「通る」ように縁起を担いでCalrosと命名しました。

ArchivematicaからCalrosにオブジェクトをアップロードしてみます。
 ブラウザのIngestのタブからUpload to AtomEditor・・・・・・失敗です。
 シリーズ「Calros」には「Untitled」という謎アイテムがあるのみです。
つながってはいるけど、オブジェクトが来ていない?どこで差し止められているのでしょう?

Tera TermでAtoMのログを確認します。
AtoMに4つのオブジェクトを送ったはずなのに、1つめのTransfarでエラーの模様
See setting directory and file permissions documentation
という指示が出ています。

今度は権限に問題があるのではないかという仮定に基づき、AtoMのUploadsの中にあるrというディレクトリについてチェンジオーナーでRootからwww-dataに変えます。

ArchivematicaからCarlosにアップロードを再挑戦・・・・・・今度は同じ画像が4点も来てしまいました。影武者状態です!!

原因を探るべくNginxのエラーログを確認をします。
phpメッセージは non publication status set for information object id:477
/user/share/nginx/atomにチェンジディレクトリ
sudo -u www-data php symfony jobs:woker
リスタートします。

3回目の挑戦です。
こちらのNote(We recommend...の方) に従って、AIPを作ってからDIPをUploadしてみることにしました。

AIPをstoreをしてみて、Storageタブからオブジェクトの確認です。
ここまでは異常なしです。
DIPのアップロードを再度試みます・・・・・・やっぱり失敗
Untitledという名前の同じオブジェクトが4つ来てしまいます。

ls -la /tmp
でAtoMのDIPを受け入れるtmpファイルを確認します
sudo find /tmp -name *animal*¥
見つかりました

やっぱりAtoM側に問題がある模様
次回はMaticaのUpgradeをして、もう一度挑戦です。

次回は1月24日です。

そして最後に。
最後に橋本さんがArchives and ManuscriptのSpecial issueのAbstractの審査に通ったそうです!すごい!!続報を待ちましょう!!!



最近の投稿

【108】Archives in the Digital Age: The use of AI and machine learning in the Swedish archival sectorを読む

 Gijs Aangenendt氏の修士論文、Archives in the Digital Age: The use of AI and machine learning in the Swedish archival sectorを半分読みました。 前半は、AIを扱ったアーカ...

人気の投稿